「No.22 霧ヶ峰をワンデルンクする会」のご案内 5/9(土)~10(日)

  水の流れや風や陽の光に幾分温かさ が 感じられるような 時季にな り、ようやく春の気配が近づいてきました。今年の冬は霧ヶ峰も 比較的温かく経過し、積雪も何年来の少ない状 況に 、かつての大雪であった年の 雪景色やその労苦が思い浮かんでは消えてゆく、冬の日々でありました。
 このたびの会は 春まだ浅い霧ヶ峰の火山台地から麓の諏訪に下る、いわゆる角間沢の古い道をたどる予定です。この道はかつて霧ヶ峰から中仙道に通じる「男女倉越え」に到るもの のひとつ とも 思われ 、一方では戦前、戦後をはさんで上諏訪から 当時の 池のくるみスキー場などに 通った数多のひとびとが辿った道とも言われ ます。 歴史の 上から みても なかなか 面白い道で 、 あるいは霧ヶ峰の奥行きが感じられる道のひとつ なのかも知れません。
  昨秋のこの会は開催にいたらず、深くお詫び申し上げます。私事で恐縮ですが、お蔭様で年が明けるころから、山スキーにスノーシューなど 、今年も 雪野をめぐり わが身も幾分鍛えられ ました。
  5 月の 里の春も 、 霧ヶ峰で は未だ早春です。 山を下るにしたがって 、次第に 草木の緑も深まるころでしょう。お楽しみに。
                              2009 年 3 月

◇ 開催日時
  2009 年 5 月 9 日(土)~ 10 日(日)
 5/9 16 時 集合 5/10 14時頃 解散予定
◇ 行程
 ヒュッテ ジャヴェル→強清水→賽の河原→科の木→焼却場→角間新田上→車にて ヒュッテ ジャヴェル
◇ 定員
 10 名
◇ 案内
 高橋 保夫 ヒュッテ ジャヴェル
◇ 参加費用
 1 泊 3 食付( 1 食は弁当) 1 人 ¥12000‐ 小人 ¥7000‐
 (傷害保険料を含む 。交通費は自弁)
◇ 持ち物、参加条件
 野山を歩くのに必要なもの。不明のむきはお問い合わせ下さい。
 また、健康で 4~ 5 時間山道を自力で歩ける方。野山を歩くのが好きな方。
◇ 申し込み・問い合わせ
 ℡ 0266‐58‐5205 ヒュッテ ジャヴェル
 ご希望の方は5/7(木)ころまでに電話にてご連絡をお願いします。

タイトルとURLをコピーしました